これからよろしく

先日子供が産まれました。
ずっと立ち会ったのだけど、もう本当に壮絶で。
自分は簡単なサポートをすることしかできず、代わってあげたいけどそんなことももちろんできず。
最後は促進剤を使ったのだけど、一日中痛みに苦しんだ妻に、更に強い痛みを誘発させようなんて、こちらからは言えなかった。自分で選択して、無事に出産を終えた妻にはただただ尊敬と感謝。10ヶ月本当におつかれさまでした。
知人が妊娠しても、途中で一回、産まれてから一回会うぐらいで妊婦のリアルに触れることは無かったのだけど、ここまで濃密な10ヶ月を経て命が誕生するんだね。世のお母さん全てが偉人に見えます。

これから新しい生活が始まる。
この気持ちを忘れずに育児に参加しよう。不慣れなことたくさんだけど、父親になったのですから。産まれてきてくれてありがとう、これからよろしくね。