不穏

この三日間ぐらい、おくさまがやたらイライラしている。

出てくる言葉全部にトゲがある。

昨日は実家まで修理した車を取りに行って、ドキドキしながら一人で80km近く運転して夜遅くに帰ってきたのに、ねぎらいの言葉も一切なし(期待しちゃいけないことを学んだ)。

 

ひとつ嫌なことがあったら何日も何日も怒り続けてるから、こっちはいちいちそんなの覚えてらんないし、もはや何に怒っているのかもわからない。

 

そんな夫婦の様子を子供は敏感に感じとって、様子がおかしくなる。今日は指しゃぶってた。こんな姿を見せてごめんよ…。

 

今週末旅行があるのに、こんな調子で大丈夫なんかい。とりあえずこちらは何を言われてもイライラしないように努めるしかない。こっちが何を言われても普通にしておけば、少なくともケンカには見えないだろう。修行だ。