2015→2016

あっという間に2015年が終わった。はやいなあ。
去年のトピックはなんといっても子供が産まれたことでしょう。
たしか春先に妊娠が分かったんだ。嫁が朝からそわそわしてて、どうしのたかと思ってたら、昼になって「わたし妊娠したっぽい!」って大はしゃぎしてた。
二人で、俺に種があったことを喜んだw
それと同時にプレッシャーも。嫁がちょうど仕事辞めるタイミングだったので、収入は自分一人に。これはしっかりしないといかんなと。いわゆる一家の大黒柱ってのになってしまったんだなあと、嬉しいような窮屈なような。

妊娠判明直後からつわりが始まったけど、本当に大変そうで。何食べても吐くし臭いもだめだし、電車移動もだめだし(これは最後までダメだった)どんどんやつれていくのがいたたまれなかった。
自分も繁忙期入っちゃってたから、帰りはいつも深夜1時とか。
24時間のスーパーとコンビニをはしごして、嫁の食べれそうなサンドイッチとフルーツを買って夜中に二人で食べてたな。

知人が妊娠しても、話に聞くか、出産前に一度会うかぐらいしかなかったから、それが10ヶ月も続いてるってことがイメージできてなかった。
実際体験してみると、やっぱり10ヶ月って長くて、いやはや、こんな大変なものなのかと。

そんな2015年の集大成ちゃんは、今目の前ですやすや寝てる。魔の6週目に突入したのか、ぐずりっぱなしでなかなか静かにならない。嫁がうまい寝かしつけを思いついて、今回はそれが功を奏したけど。
日々、顔つきも泣き方のパターンも幅が広がってる。赤ちゃんの成長ってものすごい。
明日から仕事だけど、本音はずっとそばで見ていたいな。

さて、2016年の目標。
やっぱり、例年と変わらず微ポジティブ。卑屈なことばかり考えてしまうから、少しでもそれを忘れて前向きになれるように。
楽器も再開したいな。

うう、眠くなってきた。よし!2016年もがんばろう!