ステップアップ

仕事が一段落したので、断乳にチャレンジ。

ほんとにおっぱい大好きなおっぱい星人だったから、どれだけ大変だろうかと想像していたけど、数日前からしていた言い聞かせが功を奏したのか、案外すんなりいった。

「あと●日でおっぱいバイバイだよ」って言っている間はわかっているのかいないのか、ひらひら手を振るだけだったけど、いざ断乳開始したら、頑なに飲もうとしない。まだ喋れないけど、バイバイだよの意味はちゃんと伝わっていたらしい。

誘惑に負けそうになって飲みたくなっても、「おっぱいバイバイしたよね?」と話すと、にこにこして手を振りながら別のことを始める。

子供は我々が思っている以上に、いろんなことを分かっていて、健気に頑張ってるんだなあと感動。大人の方がよっぽど誘惑に負けやすい。

おかげで今日は初めて、夜ぶっ通しで寝てくれた。今までこんなこと一度もなかった。子供の成長をひとつ感じられた。