つけるだけの家計簿

家計簿を毎月つけてるのだけど、毎月の固定費とか、収支目標をきちんとつけてないから、効果がよくわからない。

一応、ここ数ヶ月は黒字。
でも、求める数字が無いから「ふ~ん」で終わる。
何か買いたいものがあって、とりあえず黒字だから買ってもいいかな?とは思うけど、じゃあ少し黒字なら贅沢していいのか?と思うとそうでもなく。
しかもつけわすれがあったりするから、現状がきちんと反映されてないんだよな。

年100万ぐらい黒字にできればいいかな。今いくら黒字かわからないけど汗

何でも目標を定めないと、こういうことになるな。仕事もそうだし。
わかっちゃいて、できてないけど、目標設定は大事。
ところで、知り合いの意識高い人が大事をいつもダイジってカタカナにするんだけど、何の意味があるのやら。