スタジオ練

ああ、もう三連休が終わる。

今日はスタジオも行けたし、ジムも行けたし、こうしてまたカフェでだらだらしてるし、良いリフレッシュになったな~!

今日は粘膜奏法脱するべく、鏡でアンブシュア見ながら練習してたけど、あの窮屈な感覚にも慣れてきた。
というか本来はああするべきなんだね笑
トランペット初めて17年か18年経つけど、今更トランペットの吹き方知った笑

時々前の吹き方に戻してみたけど、前のアンブシュアだと高音が薄っぺらい。もうペラッペラ。そりゃバンドに飲み込まれますわ。
今の方が下から上まで音質が一定になる。まだまだだけど。
今のアンブシュアだとまだまだ高音不安定だけど、しばらくこのまま続けてみよう。

あと、バテて唇腫れてきたとき、自然にリムから唇が溢れて粘膜奏法に戻るから、意識してリムに唇おさめないと。
次の課題は、ばててからの練習だなあ。唇腫れるとアパチュアが開いてきてダブルバズになる。自分の場合前歯二本が出っ歯なんだけど、その前歯の端っこ、隣の歯との段差に隙間ができて空気がもれる。
で、本来の真ん中のアパチュアとバテてできた隙間がくっついて、ひとつの大きなアパチュアになっちゃってダブルバズと「スカー」って音がする。解決法はまだ見つからないけど、前までの、もうどうしようもない筋肉疲労みたいなばて方とは違うから、少し希望はあるかな。
来週もスタジオいくぞー!