最近の子供事情

最近の子供事情。

・「あー、あー⤴」みたいな途中から声が裏返る喋り方がなりを潜めて、「だ!だ!」のような短い発声を連発するようになった。

・「いーち、にー、さーん」て数えながら離乳食を食べさせると、ニコニコしながら「うーう、うーう」て真似するようになった。食べるのも速くなった。

・真っ直ぐ立たせて手を離すと、何回かに一回はグラグラしながら自分で立てるようになった。

・夜泣きが強烈になって、目いっぱい息を吸ってから「わー!」て叫ぶ。にぎやか。母ちゃんの抱っこが恋しくて、エビみたく腰を後ろに引っ込めて何とか抜け出そうとする。これまでは床に置くとそれはそれでギャン泣き立ったのに、なぜか昨日は床に置いたらそのまますーっと寝入った。母>床>父の構図に。

・いないいないばあが好き。やっぱり子供って好きなんだな。だから昔から受け継がれてきたんだ。

・身長体重の伸びは緩やかになってきたけど、ここにきて髪の毛の伸びがすごい。昔の写真見ると、身体はそんな変わらないのに、坊主感がすごくて笑える

 

日々成長してるなあ。こういうの、ほんとはこまめに記録しておくといいだろうなと思いつつさぼり気味