初面談

課長になって初めて、部下と面談してみた。

 

もう、やる前から何を話せばいいかドキドキして、最終的にヘラヘラして

きちんと答えられたんだか答えられてないんだか、とてもふわふわした面談に笑

もう逃げ腰で背中も曲がってたなぁ。。

 

・いつかは地元に転勤して働きたい

→そのうちできると思うよー。

 

・繁忙期になったときに、やり方を考えないといけない

→再委託は?難しいのかー、うーん、考えないとねー。

 

・商品知識をもっと高めないと。売った時の事務的な手続きなど

→あ、それってそうやるんだ?知らなかった。うーん、そうだね。

 ここは俺もやらないとなぁ。

 マニュアル的なものを作るかあ

 

そのほか、何か言いたいことある?と聴いて返答があっても

うーん、そうだねー、難しいねーしか言っていないような。。

 

あとは、査定に関する話・新人の話・賞に関する話を一方的にしてフィニッシュ。

 

あー!やりなおしたいー!

きくだけきいて、何もフィードバックできてない自分に自己嫌悪。。

コーチング?なにそれ?なみに何も深掘りできてないし、むしろ自分が教わったこともあったりで散々な結果。

課長側として初めての面談だったから、はじめはこんなもんでしょ、とも思うけどね。

もっと、◯◯さんのこんなところ、すごい良いと思う!がんばってね!的なことを言うつもりだったのに、それも何だか中途半端。

 

難しいぜ面談。思わずコーチングの本をkindleでポチってしまった笑

 

今日きいた改善したいこととか、きちんと課内にフィードバックしていこう。

ふぅ、まとめて少しすっきりした。。