前進したかに見えたけど

先週末スタジオ練習をしたら、また音が出にくくなってた。
調子に乗ってハナから高音吹きすぎたかな。プレスする癖が抜けてないから早々にバテたのが原因と思うけど。
唇真ん中のプクっとした部分が腫れると周りに隙間ができるから、音に空気がまじるんだよなあ。
こないだうまく音が出たのはアパチュアが右にずれてたから。
最初から右にずらしたほうがいいのだろうか。

頬が膨らむ癖もあるのだけど、それはネットで調べて分かった。舌が下がりすぎてるから。舌が下がることで空気が頬に逃げる。なるほどたしかに舌でアーチをきちんと作ると膨らまない。
シラブルをきちんと意識できてないんだな。
次の練習は脱力を意識!ああ早く週末にならないかな。