拍の頭ははっきりと

今日もカフェでダラダラ。
ベローチェは安くて良い。

今日は楽器練習しに行きたかったけど、天気悪くてやめちゃった。
かわりにジムで久し振りに身体動かしてきた。
前より走れなくなってたけど、やっぱり身体動かすとすっきりする。心地よい疲労感。
からのカフェタイム。ああ幸せ。

楽器は最近吹けてないけど、頭の中ではこんな練習をしよう、とか妄想が広がってる。
昔から「拍の頭ははっきり吹こう!」とか言われてはいたけど、最近その大事さをひしひしと感じてる。
単純なことだけど、こんなに大事だとは思ってなかった。そこに注意しながらプロの演奏を聴くと、拍の頭はきちんと鳴ってて、リズム感が出るというか、メロディーがはっきりするというか。
でも自分が一番苦手なのは音のでだし。変に緊張しちゃって音程高くなったり外したり、意図したのと違う感じになってしまう。
ちょっとずつ良くなってるとは思うんだけど。
アンブシュアのセッティングも不自然なんだろうなあ。あと、吹き始めと途中で舌が動く。

ああ、レッスン受けてみたいなあ。安くて近くてめちゃめちゃ上手い講師いないかなあ笑