心配したがり

昨日、新人時代を一緒に過ごした同期と当時の課長とひさしぶりにランチしてきた。

2人とも「思考」が好きで、これからやりたいこと、今やっていることについて、何かしらの意味を見いだして次のやりたいことに繋げていて、ああ、やっぱりこの二人はすごいな。もはや別の人種と思ったよ。

 

そこから自分を振り返ると、心配している事柄について、ああ心配だ!このあとこんなふうになっちゃうんじゃないかな!なんてことを何度も何度も反復するような思考しかしてなくて、心配が趣味みたいになっていることに改めて気づかされた。心配をするという、そのことを繰り返し味わうというか。あとイライラも。イライラしている事柄を何度も何度も同じことを思ってイライラしなおす。こりゃいかんな。建設的でなさすぎる。こんなことやってるから、いつも脳みそがふわふわしとるんじゃなかろうか。

 

でもこれはもうウン十年にわたる癖でもあるので、少しずつ意識していくしかないなと思ったとさ。といいながら、今日も午後ずっとイライラしてたわけでw難しい!